公益財団法人 全日本弓道連盟

連盟からのお知らせ

弓道をテーマにしたアニメ映画「劇場版ツルネ ーはじまりの一射ー」が8月19日から公開になります。
綾野ことこの同名小説。弓道を志す全ての人におすすめの、この夏必見の映画です。

作品紹介

「弦音」=ツルネ

矢を放ったときに鳴る弦の音。


射手にとって美しい弦音を響かせることは喜びであり、
その美しい音は人の心をとらえて離さない。

同一人物が、同じ道具を使ったとしても
同じ弦音を発することはできず、まさに一期一会。

一射一射が、一生に一度の
〈出会い〉と〈別れ〉である。

鳴宮湊にとって、弦音が
全ての〈出会い〉の始まりとなった……。

果てのない弓の道を歩み始めるのは、
若葉のように瑞々しい高校1年生の少年たち。

彼らは弓道を通して一生に一度、
かけがえのない経験をし、〈仲間〉を手に入れていく。

木漏れ日のような、きらめく青春
〝弓道〟アニメーション、開幕!



アニメ制作:京都アニメーション
配給:松竹
製作:ツルネ製作委員会

あらすじ

鳴宮湊は、弓引きの病とも言われる「早気」にかかり、弓道から身を引くことにした。


高校に進学後、親友の竹早静弥が弓道部に入ると言っても、湊の気持ちは変わらない。


だが、滝川雅貴と運命的な出会いを果たし、湊は傷つきながらも再び弓を手に取る。
「弓道部に戻って、いろいろなものが見えてきた気がするんだ」


雅貴は湊を指導する一方で、自分の師匠に深い復讐心を抱いていた。
「俺は、あいつみたいな師匠にはならない」


ともに歩み始めた雅貴と湊。
これまで湊を支えてきた静弥は、自分はもう必要のない存在だと思い始める。
「僕は、滝川さん。あなたが嫌いです」


弓への苦しみにもがき続ける、湊。

師への愛憎にさいなまれる、雅貴。

友への想いに追い詰められる、静弥。

彼らが、たどりつく先は―――。

キャラクター紹介

鳴宮 湊

CV. 上村祐翔

「美しい弦音を響かせたい」という想いで弓道を始める。しかし、中学最後の試合中に、意に反して矢を放ってしまう早気を発症する。早気が原因でチームを敗北させたことに負い目を感じ、大好きだった弓道を辞めた。弓への思いを捨てきれずにいた高校1年の春、雅貴と出会う。雅貴の美しい射に胸を打たれ、もう一度、自分の弦音を取り戻そうと風舞高校弓道部へ入部する。

滝川雅貴

CV. 浅沼晋太郎

弓の師匠であった祖父に憧れ、弓道を続けてきた。湊と同じく早気になった過去を持つ。その際、祖父から厳しい言葉を浴びせられ、心に深い傷を負った。祖父亡き今も、憎しみに囚われている。弓に惑う湊の姿が過去の自分と重なり、積極的に関わりを持つようになる。夜多神社の神主を務めるかたわら、風舞高校弓道部のコーチとして湊たちを導く。

竹早静弥

CV. 市川 蒼

湊とは幼馴染で、家族ぐるみの付き合いをしてきた。幼い頃に経験したある出来事が原因で、償いきれない罪を一人で背負ってしまう。以来、すべての物事を湊を中心に考えるようになった。湊と一緒に進学した桐先中学で弓道を始め、風舞高校では弓道部の部長を務める。

山之内遼平

CV. 鈴木崚汰

風舞高校弓道部1年。高校進学後、本格的に弓道を始めた初心者。湊と静弥とは小学校時代の友人で、二人との再会を心から喜んだ。争いを好まず誰に対しても真心で接する。

如月七緒

CV. 矢野奨吾

風舞高校弓道部1年。人目を引くルックスと朗らかな人柄で、女子から人気を集める「王子様」。海斗とは従兄弟で、熱くなりやすい彼のフォローに回ることが多い。

小野木海斗

CV. 石川界人

風舞高校弓道部1年。副部長。人一倍真面目に弓道と向き合うあまり、一度は弓道を辞めた湊に対して威圧的な態度を取る。本当は情に厚い。

藤原 愁

CV. 小野賢章

名門桐先高校弓道部1年生。実力と風格を兼ね備えた、圧倒的な射を引く。小学生の頃、湊と同じ師匠のもとで弓道を学んだ。湊に優れた弓道のセンスを感じ取り、ともに弓道の高みを目指す唯一の同士と認めている。

上映情報

「劇場版ツルネ ―はじまりの一射―」は2022年8月19日(金)から全国の映画館で公開となります。
上映劇場は作品公式HPをご確認ください。

http://tsurune.com/

全国弓道場マップ
弓道の心 弓道を始めたい方 大会・審査会情報
PageTop